嵐通販サイトTop >   >  信長の野望 嵐世紀 (説明扉付きスリムパッケージ版)

信長の野望 嵐世紀 (説明扉付きスリムパッケージ版)

信長の野望 嵐世紀 (説明扉付きスリムパッケージ版)
価格:¥ 1,980
ソースネクスト
おすすめ度
みんな仲よく天下統一
本作の大きな特徴は、戦闘面での「リアルタイム合戦」と政略面での「諸勢力」の登場でしょう。 「リアルタイム合戦」は、慣れるまでは至極扱いにくいものですが、ほどなく慣れてくると逆に酷く単純で、物足りなさを感じてしまうほどです(城攻めがねぇ・・・)。 一方、諸勢力はいいです。朝廷・寺・国人・忍者・水軍・商人等の勢力と仲良くしとかないとえらい目に遭わされる。戦闘画面に切りかわったとたん雨あられと鉄砲玉食らわされたりすることもあるんです。とかく日本という国は、成否は事を起こして決まるのではなく、事を起こす前の根回しで決まるのだと痛切に思い知らされてしまいます。 あと、ゲームをやっていく上での特徴を挙げておきますと、 ・ターンは一月ごとです。季節ごとではありません。 ・地図は国単位の塊で描かれます。街道でつながっているタイプではありません。 ・総大将を殺せば領地総取り・・・とは行きません。領地はすべて切り取らないと、延々と跡継ぎが現れます。 ・鉄騎隊はなく、海戦もありません。 ・交渉しだいで相手大名を家来にすることもできます(よほど力差が要りますが)。 ・ゲームが止まることはありますが、後発の『蒼天録』よりよっぽどましです。 ……といったところでしょうか。概して面白いです。 とにかく、天下を統一する頃には、諸勢力とはみな「親密」な関係になっているはずです。地図を埋め尽くす「親密」の文字群をみて、「ああ、自分を介して日本中は仲よくなったのだなぁ」と感じ入ってください(ただ、国人衆は滅ぼす方法があるんですがね、ふっふっふっ・・・)。
残念
他のレビューにもあるのですが光栄のサービスが受けられません。あとリアルタイム合戦は初心者にはやりにくいですし、オリジナル武将の顔が登場武将とかぶっているところが残念です。個人的におすすめしません。
要注意商品です
このソフトは光栄の正式サポート(アップデート等)が受けられないソフトです。パワーアップキットはXPに対応していないためしょっちゅうゲームが固まります。購入者はこの点に注意すればかなり面白いです。ただ攻城戦のショボさだけは何とかならないかなぁと思います。
ちょっと遅い!
このゲームは信長の野望シリーズの中で初めて戦闘シーンにリアルタイムになった。シナリオは「信長誕生」や「信行謀反」やおなじみの「信長包囲網」や「本能寺の変」などがあります。内政画面は将星録や烈風伝などでは武将ユニットで内政をしていましたが本作では内政コマンドで武将を割り当てるだけで簡単に内政ができます。登場武将は1350人とかなり多いので武将不足になる事はあまりないです。プレイしてみるとターンが回ってくるのが遅い感じがします。それに、リアルタイムの戦闘はいいのですが命令するユニットが多くなるとゴチャゴチャしてうまく味方ユニットを生かしきれない事も多々あります。ですが、国人衆や寺社衆に味方になってもらえばそれほど難しいゲームではありません。初めて信長の野望をプレイするには手頃な価格で丁度いいかもしれません。

関連エントリー

嵐通販サイトTop >   >  信長の野望 嵐世紀 (説明扉付きスリムパッケージ版)

タグ

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo