シフォンケー通販ショッピングTop >  レシピ >  代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ
価格:¥ 2,625
弓田 亨(著),深堀 紀子(著)
おすすめ度
なぜこの味でこの値段?
作った感想を正直に書きますと、美味しくないです。 細かい指示や工程があるにもかかわらずです。 水溶化した古い卵白使用とありますが、確かにメレンゲを作りやすい点に関しては納得できます。 しかしその分メレンゲの力が弱まり口当たりの悪いシフォンでした。 わざわざ古い卵白を使う必要は無いかと思いました。

エキュモワールなるメレンゲの泡をつぶさないように混ぜる器具が登場しますが、全く必要性を感じませんでした。
店舗や通販で販売されている食材は確かに魅力ある品揃えですが、レシピ本としては魅力に欠けます。
美味しさを伝えると言うより、レシピ本に食材や器具の宣伝兼ねているような・・・。
商業ベースの考え方が見え見えです。
この値段でこの味・・・、納得できないです。

以前に田中康夫氏が弓田氏に対し辛口コメントを掲載していたことがありましたが、同感です。

手軽ではないシフォンケーキレシピ
 粉は鳥越製粉の中力粉。ミルクパウダーはオランダ産の全脂粉乳、イギリス産のピーナッツオイル等等、こだわりの有る食材。卵にも生臭さのないものを探すようにとのアドバイス。
 細かいミキサーの使い方。例えばハンドミキサーにビーターを一本つけ速度3番で30秒とか。
粉はメレンゲを作ったあとにオリジナルの器具エキュモワールでまぜないといけない。過度のグルテンが素材を包まないので本来の素材の味わいがわかるということだそうだが、最後に粉を入れるのは辻口シェフの米粉のシフォンも同じ作り方だし、米粉はグルテンが少ないそうだから、鳥越の中力粉より手軽?とおもってしまった。
まだここのシフォンは食べたことがないのでそんなに美味しいのだろうかと気になってしまう。
この本を見て作れる人がどのくらい入るのだろうかわからないが、ちょっと教室に通ってみたい気になってしまった一冊である。
ピーナッツオイルをぜひ常備!!
季節のフルーツを使った生地や栗にチョコレートやスパイスなどのシフォンケーキがどれもこれもおいしそうに紹介されています。作り方も写真入りで丁寧に掲載されています。ベーコンとピーマンのシフォンには驚きましたが、これがまた作ってみると結構ハマります!
新しいです!
シフォンケーキの本はたくさん持ってますが、この本は今までとは作り方がまったく違います。
粉を一番最後なのです。これは新しいかも。
写真もとてもきれい。少ないデコレーションでもすごくおいしそう。
材料もすこしリッチなものを使っているようです。
早速作ってみたいですね。
今までとは作る手順がちがうので最初はもたもたしてしまいそうです。(笑)
シフォンケーキにはまっている方、いろいろ作ってみたい方にお勧めです。

関連エントリー

シフォンケー通販ショッピングTop >  レシピ >  代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo