sony psp通販サイトTop > > モンスターハンターポータブル PSP the Best
モンスターハンターポータブル PSP the Best
カプコン
おすすめ度
画面が小さいのにボス系のモンスターの威圧感・存在感が圧倒的です。序盤は本当に怖くて逃げるのに必死になります。
また、素材集めとアイテム合成が異様に熱いです。
購入価格は1800円だったにも関わらず、これだけ遊べるのだからたいしたもんです。
あまりの面白さに他のソフトが不要な気すらしてます(汗
ただ、難点も幾つか感じました。
まず、高難易度すぎです(難易度設定も無い)。最初の方のボスであるイャンクックには20回以上殺されてしまい、本当にクリアできるのだろうか?と精神的に萎えました。
攻略サイトで攻略法を見たところで、その圧倒的なまでの攻撃力で何度も即死させられます。やっとの思いで弱らせたかと思えば巣に逃げ帰ってしまうし・・・
仕方なくなかなか取れないレア素材求めてクリア済みのクエストを何度もやって、武器を強化してやっとの思いで切り抜けられました。
まだまだ序盤だと思うのですが、最初のボスからこんなに難しいと先が思いやられます・・。根性無い人や面倒臭がりな人には向かないゲームでしょう。
そういうのがあまり嫌いじゃない僕でも萎え気味ですので(汗
せめてソロプレイ(オフライン)には難易度設定が欲しかった・・。
高難易度だとレア素材を出やすくすることでバランスは保てると思うんですけどねぇ。
また、自分を移動しつつカメラをモンスターに合わせる際に指がつりそうになります。個人的にもう少しカメラの操作性を上げて欲しかったです。
難易度が高いだけに、よほどアクションに優れない人以外は、飛龍討伐のため何度も同じクエストを達成し、素材を集め装備を作っていくでしょう。
それはそれこそ、単調な作業です。
が、その単調な作業でさえ楽しいと思えてしまう。これは、ゲームバランス云々の話ではなく、モンハンそのものの魅力なんでしょう。
他のゲームでは持ち得ない楽しさ、魅力がこのゲームにはあります。
難易度も、めちゃんこMUZIIIIIIIIIIIIIIIって訳でもなく、むしろ少しでもアクション慣れしてる人にはやりがいのあるくらいでしょう。
なにより、ポータブルはソロでも十分楽しめるので、(自分もソロです)そこの不安はまったくいらないと思います。
やはり、前の人も言っている通り、気になっているのならば買うべきゲームです。その時点で、もうモンハンにはまっているといっても過言ではありませんw
ただ、ロードの長さはさほど気になりませんが、カメラワークの悪さはありえません。ここまでリアルで、この難易度で、このアクション性でこのカメラワークはストレス以外の何でもありません。後、飛龍戦の時の周りも雑魚も鬱陶しくて仕方がありません。
そこは、慣れるべきところなんでしょうが、、、そこを踏まえて全体的な評価は一つ落としました。
ですが、本来この短所は★二つ程下げてもおかしくない点なのですが、やはりそこはモンハンそのものの魅力は、それを補って余りあるものなんで、やっぱり気になる人は買ったほうが良いと思いますww
あ、長くなってしまいましたがもう一つ。
ありえないほど中毒性のあるゲームなので、そこは覚悟して買ってください。


片手剣で斬っているうちに倒しちゃた。皆と通信プレイしたいな〜。時間忘れてしまいPSPの消耗が激しくなるのが弱点ですね!

