sony psp通販サイトTop >   >  KOEI The Best 金色のコルダ

KOEI The Best 金色のコルダ

KOEI The Best 金色のコルダ
価格:¥ 2,940
コーエー
おすすめ度
PSP サイコー!!
せっかくPSPを手に入れたんだから、ゲームのひとつくらいと軽い気持ちで購入しました。 ・・・が、当初の目的を忘れてどっぷりはまっています。

難しいといわれる「コルダ」ですが、PSPだと起動も手軽。
ちょっと時間のあるときにもできるので、やりこむのに向いています。
ゲーム初心者でも、攻略本片手にイベントのフルコンプが夢ではないと。
おまけイベントもPSP版の追加が30もあって、(まだちょっとしか確認していませんが)「おお!」というものあり・・・。

イベントやムービーも好きなときに見られるのでビジュアルブックにもなり、本当にPSPを持っててよかった!!!

ぜひ「金色のコルダ2」と「アンコール」もPSPで出してほしいです。

ネオロマだけど
ネオロマは遥か3が初めてでした。こちらは割と淡々とこなしていたんですが、(もちろんストーリー的にもおもしろかったです)コルダは自分でも驚くくらい必死にプレイしました(笑)

まず、楽譜練習と解釈練習の大変さ。特に曲を弾くための表現レベル上げに苦労しました・・
そして、攻略キャラのライバル度と親密度によって違うイベントの数値の微妙さ・・3−Bイベントを起こしたいのに何度やっても3−Cになったり・・
曲によってもパラメーターの上下がかなり変わったり・・こんなに考えながら必死になったゲームは初めてです。
あと、時間のシビアさ。一分足りないだけで(しかも何度かMap移動するとすぐに一分経つ)解釈練習できなくなった・・などなど。

でもその分、コンクールで優勝したり、攻略キャラとのEDを迎えられたりすると嬉しさも倍増です。
進めるごとに段々とコンクール総合優勝を目指していました笑。

クラシックがBGMなので耳にも楽しく、クイズは本格的で勉強にもなります。
また、「音楽を楽しむ」というテーマも充分伝わってきます。
ネオロマにしては甘さが控えめかもしれませんが、キャラクター達のそれぞれ音楽に対する情熱というか信念を持っていますので、その間にある部分というか、隙間を見れたときにかなりキュンと来ます。

PSP版ですと、作業になりがちな攻略も時間の合間にお手軽にできるのでオススメです。
このお値段でこの内容とボリューム、お得です。

ヴァイオリン奏者育成ゲーム
 原作が好きだし女性キャラも落とせると聞いて買ってみました。攻略可能女性キャラは2人。思ってたより多かったのでラッキーでした。その気になれば男性キャラとは進行イベント以外ほとんど関わりなくゲームを進めることが可能です。相手が男性でも恋愛描写が控え目と評判のコルダですが、もちろん女性で落とせると言ってもニックネームで呼び合うようになるとか、控え目な好意を示されるとか大変奥床しい仕上がりで、それはそれで大変よろしかったのですが、正直それそっちのけでキャラ育成にハマッてしまいました。一度見たテキストは早送りできるし、一度選んだ選択肢にはしおりがつきますし、何周してもそこそこ楽に楽しめます。
 期間中にヴァイオリンの能力を伸ばそうと思ったらどうがんばってもギリギリ。どうすれば効率よく練習できるか常に考えてて必死でした。取得できるクラシック曲が15曲以上もあり、馴染みのあるタイトルやメロディがなかなか結びつかなかった自分には結構楽しかったです。でもリリの出す音楽クイズは正直すごく難しかったです。このスタイルで本気で知育ゲームを作ってもらえれば、必死でがんばれる気がしました。
 クリアしたら見れるオマケはありがちな本編の回想ではなく後日談風で、ちょっと得した気分でした。
個人的に…
私はPS2のものも持っていますが、やはりPSPだとヘッドホン等を使えば人目を気にせずゲームができるので、とてもおすすめです。
それに新しい機能も追加し、ゲーム中に流れたBGMを思い出の曲で何回も聴けることがうれしかったです。
そのほかに音楽についてのクイズがあるのですが、ためになるものばかりで音楽の知識も身につきますし、一度選択した所に印がつくので以前のものよりはおもしろく・分かりやすいと思います。
ただ、クリア後のオリジナルイベントが増えているのはいいのですが声が入っていなかったのが残念でした。
欲を言うとやはり声優さんの声が入っていた方がファンにはとても嬉しいので…。
それを思うと星4つです。
…ムズカシイ……
私にはこのゲームは難しすぎました…。
攻略本を買ってもコンプリートはかなり難しかったです。
パラの調整をしても、コンサート後に自分で思っているより上がっている事がよくあり、
加減が分からなかったです。
細かい調整が苦手な方はかなり難しいと思います…。
攻略キャラによっては3回も同じEDをみてかなり凹みました…。
コンプリートするまで凄く時間がかかりました。
特に合奏の曲集めが難しかったです。
ただ、内容、絵等は凄く満足してたので、
☆は4つにしました。

関連エントリー

sony psp通販サイトTop >   >  KOEI The Best 金色のコルダ

タグ

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo