テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  トリック(4)

トリック(4)

トリック(4)
価格:¥ 3,990
出演:仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久
おすすめ度
悪態をつく奈緒子の本心。
山田奈緒子と上田次郎。態度はでかいが胸は小さい、体と体の一部はでかいが 気は小さい。つまり人は「人」は背中合わせに寄り添っているという話なのではないかと考察するのだが・・。ふたりで一人前のふたり。恋と認めたくない 意地で「ターコ」と悪態をつく奈緒子がかわいい。

 トリックは推理ドラマですが番組の80%はコメディです。その残り20%が今回の黒門島編です。相変わらずでかいの小さいのといってますが、卑怯な上田に毎度呆れ顔の奈緒子も、とうとう自分の生い立ちの謎に直面します。

 瀬田の運命はいかに!わんわん泣き出す奈緒子も何ですが、なだめる上田も
アレです。さぁ、あなたは4巻で購入を止めますか?右端の購入スイッチを押して見ましょう。種も仕掛けもありません。何日かするとこの4巻がのしをつけて送られてきます。「あなた、注文する勇気ある?」

実は社会派ドラマのトリック?
 収録内容が8話(エピソード4)と9話(エピソード5の前半)という変則で、これを買うと自動的に5巻も買うことになるちょっと悩ましい構成。 1話完結のエピソード4はさすがにストーリーには深みはないものの、ラストシーンの重苦しさにはドキリとさせられる。エピソードの終盤で「事件が解決しても救われない人たち」を描き、哀しさを漂わせて終わることの多いこのシリーズでも、とりわけ印象深い。 9話ではこれまでのエピソードでたびたび暗示されてきた「本物の超能力者との対決」がいよいよメインのテーマに。上田と奈緒子の別れを暗示する、今までにないシリアスなムードを漂わせて10話に突入。続きは「トリック(5)」で。
実は大事な小道具
トリックのエピソードとしても、またDVDとしても変則的な内容になります。今までは複数話で1つのエピソードを構成していましたが、今回は1っ話完結のエピソードと最終回につながるエピソードが収録されています。1話完結の第8話は話自体は小粒ですが、話中で登場する金の分銅に注目が必要です。なぜならセカンドシーズンやサードシーズンで何度か登場することがあるからなのです。こういうイタズラっぽいところがトリックの良いところでもあります。
楽しすぎる。DVDはいい。     
 上田教授こと、阿部寛の若かりしモデル時代のいい男写真が教授の自宅に飾ってあるのが、とてもおかしい。
楽しすぎる。DVDはいい。     
 上田教授こと、阿部寛の若かりしモデル時代のいい男写真が教授の自宅に飾ってあるのが、とてもおかしい。
『金田一少年の事件簿』『ケイゾク』を手がけた演出家、堤幸彦が独自の映像世界を駆使して、一筋縄ではいかないトリックの世界をスリリングかつコミカルに描ききったミステリーの怪作。自称売れっ子奇術師(仲間由紀恵)と堅物物理学者(阿部寛)はひょんなことからでこぼこコンビを結成し、さまざまな超常現象の謎に迫っていく。 テレパシー、消失現象、遠隔透視といった定番トリックが、ひねった切り口で次々に登場。貧乳、巨根のキーワードを軸とした下ネタ満載の掛け合いなど、コミカルなテイストにも冴えを見せる。トリックの背景にひそむ新興宗教、霊感商法、土俗的な因習などの虚構が暴かれていくシリアスなドラマとしても一流で、とりわけ、ドラマの横糸として語られる偉大な奇術師だった奈緒子の父親の死についての謎が、展開に厚みを与えている。(麻生結一)

関連エントリー

テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  トリック(4)

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo