テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  トリック(2)

トリック(2)

トリック(2)
価格:¥ 3,990
出演:仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久
おすすめ度
演出の妙を味わおう!
仲間由紀恵と阿部寛の出世作、 「TRICK(トリック)」ファーストシーズン2枚目です。

第4話、第5話の「ミラクル三井編」収録。

二人が初々しかった前エピソードから、
だんだんとやりとりがかみ合ってくるさまを
見るのは快感ですよ!

「TRICK(トリック)」DVDの代名詞にもなっている
「やむ落ち(やむなく落としたシーン)」を見ると、
堤幸彦監督の演出の妙が判って大変オモシロイです。

堤監督は多めにフィルムを回しておく。
テンポ良くするため、プロットを判りやすくするため、
つまり作品を面白くするために、
容赦なくバシバシ切ってしまうのです。

たとえそれが単体として十二分に面白いシーンでも、
全体の面白さを優先して切ってしまう潔さ!!
実はこれ、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督の
編集の仕方と全く同じです。

テンポのいい魅力的な作品を作り出すのは、
同じような手法になるのですね、面白いです。

名コンビここに完成!
第4話と第5話を収録しています。住人がまるごと消失したという村に赴く山田と上田。二人の前に現れた霊能力者ミラクル三井が様々な消失現象を見せていく。そしてその手は上田にまでも及び・・・。第3話までとは違って、山田奈緒子と上田次郎の掛け合いがマッチしはじめ、独特のトリックワールドが展開していきます。そこかしこに小さなネタが散りばめられていて、油断できません。「貧乳」「巨根」ネタも健在です!何と!「貧乳の歌」までも登場します!特に私は、「微妙なんですよねぇ〜」という奈緒子のセリフに爆笑してしまいました。思わず、仲間由紀恵がそんなことを〜!?と叫んでしまいそうで。気になった方は是非ともDVDを観てチェックしてみよう!当然、「やむ落ち」も特典として付いています。何度観ても飽きないトリックワールドにあなたも是非お越しください。そして一緒にハマりましょう!
矢部と石原
『物を消し去る』能力を持つ?男との戦いを描いた2話が収録されています。シリーズ的には第4話と第5話になります。少しずつ仲間さんと阿部さんの息が合ってきたような印象をうけるエピソードでもあります。冒頭の矢部刑事と石原刑事が飲み屋で山田奈緒子をひっかけようとするあたりは、深夜放送的な雰囲気に満ちており『トリック』の空気的ルーツがあるような気もします。そして、最後はいつものように少し胸をうつ終わり方で幕を閉じるのです。
ここまでハマる!!
1巻のほうではぎこちなかった奈緒子と上田。2巻ではそのコンビが成熟しはじめているのが良く分かる。相変わらず変な行動を起こす奈緒子:色々と迷惑をかける矢部刑事:学者なのか良く分からん上田。ここまでくると霊能力VSドラマというよりもコメディドラマと言うほうがあっているのではないでしょうか?そして、細かいところにも色々詰まっていて(例えば、奈緒子のストーカー、上田の大学など)何度見ても見ている人を飽きさせません。特典も様々。やむなく落としたカット集では、落とした理由などもついていて、とてもオモシロイです。そしてそのカット集の量!アレを本編に入れればもっと楽しめる!そんなカット集です。その他、TVで放送したCMなどもあり、楽しめる要素が詰まっています。買ってしまうと次の巻も欲しくなる、そんなドラマです。
『金田一少年の事件簿』『ケイゾク』を手がけた演出家、堤幸彦が独自の映像世界を駆使して、一筋縄ではいかないトリックの世界をスリリングかつコミカルに描ききったミステリーの怪作。自称売れっ子奇術師(仲間由紀恵)と堅物物理学者(阿部寛)はひょんなことからでこぼこコンビを結成し、さまざまな超常現象の謎に迫っていく。 テレパシー、消失現象、遠隔透視といった定番トリックが、ひねった切り口で次々に登場。貧乳、巨根のキーワードを軸とした下ネタ満載の掛け合いなど、コミカルなテイストにも冴えを見せる。トリックの背景にひそむ新興宗教、霊感商法、土俗的な因習などの虚構が暴かれていくシリアスなドラマとしても一流で、とりわけ、ドラマの横糸として語られる偉大な奇術師だった奈緒子の父親の死についての謎が、展開に厚みを与えている。(麻生結一)

関連エントリー

テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  トリック(2)

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo