テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  めぞん一刻

めぞん一刻

めぞん一刻
価格:¥ 4,935¥ 4,195
OFF:¥ 740(15%)
出演:伊東美咲.中林大樹.岸本加世子.高橋由美子.岸辺一徳.細川俊之.菅井きん.柳沢慎吾.榮倉奈々.沢村一樹
おすすめ度
もっと緻密な時代考証に期待。
80年代の公衆電話機は、緑だっただろうか。 カットの端にのぞく、駅の改札口は自動改札ではないはず。 80年代に町に路上駐車している車に、この車種は存在しないのではないか。

TVドラマという限られた環境の中で、これら全てを
当時のままに再現するのは確実に無理であるだろう。
だから、それを考慮したロケが行われてもよかったと思うし、
小道具にこだわりを持たせることでいくらでも回避/代替可能な
こともあったのではないだろうか。

大変期待をしていただけに、残念な面がちらほらと
目についてしまうのもまた事実でした。

しかしながら今後シリーズ化していくであろう
この展開に期待するのと、今後ますますこうした細かな作り込みの
レベルをあげていって欲しい、という期待を込めて、やや厳しい星にしました。

伊東美咲はもー何もいうことはありません。

響子さん、好きじゃーーーー!!!

良くも悪くも原作に忠実。
多少は遊び心を用いて、ドラマならではの展開があっても良かったと思います。勿論、原作の世界観を壊してまで、物語を進めてほしいとは思いません。しかし、残念ながら、原作に触れたことがある方は、単調に感じることになるでしょう。台詞一つひとつが、原作の引用なのですから。つまり、一度でも漫画やアニメで作品を知っている方は、改めて視る必要はないと思います。さらに、この一枚では「めぞん」の世界は完結しておらず、明らかにプロローグ的な役割を担っています。多く見積もっても、全体の10%程度でしょう。このまま続きは制作されない、ということだけを不安視しています。もしそうなってしまえば、この一枚の意味は皆無となってしまうのですから。しっかりと完結させてもらいたいですね。今さらながら、キャスティングをどうこう言うつもりはありません。原作の面白さは間違いないので、星4つとさせていただきます。
伊藤美咲ははまり役
思い切りはずす事も多いテレビ朝日のドラマですが・・・
期待しないで見てると掘り出し物に当たるものですね。やはり伊藤美咲はこういう役は合いますね。原作のファンとして違和感がないし・・・新人の中村大樹も良く頑張った!

見ていくうちに妙になじんでしまった。沢村一樹とか岸辺一徳、岸本加世子周辺も固めて。
いい意味で裏切られたな〜

自分の感覚だとCGがチープなのも原作の雰囲気に合っていたと思いますが。
時々スペシャルで放映したら・・・と思います。

いかにも友達の坂本って感じの男
そう、坂本がいい。
原作とは、ちょっと違ったイメージというか魅力を放っているこの男。
扱いがひどいような気もするが、それはこの作品の笑い所ということだから素晴らしい。
五代の「響子さん好きじゃ〜」の名シーンも見れた。この名シーンに☆+1。
終わり方が響子さんの頑張りますポーズで終わってくれたということで☆+1。
坂本が笑えたから☆+1。いかにも坂本って感じでよかったから☆+1。坂本というキャラ自体に☆+1。
よって星5つ。

この作品の物語は、坂本を中心に成り立っていると言えよう。

今後の続編に期待!
五代役が新人だとは・・・!そのせいか演技は多少ズレ た感じが多く残念。今後の成長に期待したい。全体的に良かったと思う。「一刻館」の建物も雰囲気が出ていた。キャスティングは、合っている人と合わない人がハッキリしていると感じた。岸部一徳は絶妙!演技が上手く抜群で、壁の穴から逃げたり、背後に現れたり、原作に近くて四谷役はハマっていた。菅井きんもイイ!犬の惣一郎もOK。残念なのは、朱美役の高橋由美子。もっと色っぽい人がやってくれれば・・・・。マスター役の柳沢慎吾は、思い切って坂本役の方が良かったかも? 一の瀬役は、岸本加世子よりも昔の実写版に出ていた藤田弓子がイイな。ラスト近くで「こずえ」、「三鷹」が登場したのが続編に期待感を持ちました。あるとすれば視聴率も関係するが、何部作で完結するのか?「八神」や「明日菜」など誰が演じるか楽しみ!最後に、響子役の伊東美咲の「頑張ってくださいね!」のポーズは必要ない気がします。妙にわざとらしい!

関連エントリー

テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  めぞん一刻

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo