テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  うんちくブック

うんちくブック

うんちくブック
価格:¥ 1,260
テレビ朝日「虎ノ門」うんちく王選定委員会(編集)
おすすめ度
「うんちく」とは。
虎の門のうんちくは、ゴールデンでやった時の回しか観ていません。「蘊蓄=知識×話術」だとか。本にしてしまうと、話術の魅力が半減してしまうんですよね。そして、問題は、知識。ゴールデンで放送された時、聞きながら「あ、これ事実誤認だ」とか思ったものがあります。上田晋也の醤油の話で、「くだらない」の語源は醤油から来ているというものがありましたが、あれは誤りで、醤油ではなく酒です。そう考えると、正確な知識ではないんだろうな、と思ったりします。雑誌SPAが、この「うんちく」番組の知識の誤りを指摘する記事を組んでいましたが、それだけ人の喋ることはあらが多いというわけです。誤った知識でもそれを信じさせる話術があっての「うんちく」なので、この本では魅力がほとんど活きません。他のより正確な雑学本を読んだ方がためになると思います。やはり放送で観て楽しむものなのではないでしょうか、と私は思いました。それだけこの番組は面白いと思った、と解釈してください。
文字だけだと
確かに面白いのであるが、うんちくはダイナミックなゼスチャーや顔の表情によって引き込まれるものだなってつくづく思った。だからといって、本がつまらないわけではない。番組を見ていなくてもここまで細かく文面で楽しめるから、おすすめです。
ゆっくりうんちくが楽しめます
TVで見ても凄いんですが、本で改めてその凄さが分かります。解説付きなので、分かりやすい。
せいこうさん冴えているね!
元々、番組のファンなので発売初日に購入。でも、予想以上に面白かった!再現っぱいのでこれならDVDかビデオの方がいいのに、と当初は思っていたんですけど、文字にすると改めて、うんちく王たちのすごさがわかりました。あと、放送ではよくわかんなかった部分もわかって満足。一番面白かったのはいとうせいこうさんによるうんちく王たちへのインタビュー。ヴォリュームがあって、特に山田五郎さんとなぎら健一さんのインタビューには腹を抱えて笑いました。いとうさんのツッコミの鋭さとうんちく王たちの切りかえしが最高!たぶん番組知らない人ならもっと楽しめるかも。好みの問題でしょうが、個人的にはト○ビアより全然楽しめました。
うんちくあった!!
テレビ朝日「虎の門」の目玉企画”うんちく王決定戦”が一冊の本になりました。ムダ知識という意味ではあの番組と似てるけど、うんちく王の最大の魅力はお題を出されてフル回転で脳から情報を呼び出す様子や、どんなジャンルにも対応出来る知識の豊富さ、よどみなく蘊蓄を語る姿・・・。知力のバトルに「すごいなぁ~!」と毎回ため息。。。最近私が気になって仕方ない人は、くりぃむしちゅーの上田さん!ライバル伊集院光と共に、TVで見る度に尊敬のまなざしで見つめてしまいます!(笑)

関連エントリー

テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  うんちくブック

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo