テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女

江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女

江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女
価格:¥ 2,625
出演:天知茂,柏原貴,五十嵐めぐみ,荒井注
おすすめ度
名作です
このシリーズ..70年代後半のミステリサスペンスファンにとても贅沢な時代。テレ朝通常時間帯の放映。なんと猟奇!なんと残酷(スプラッタでなく)!なんと耽美!そして荒井注、天知茂、他のとってもよいマンネリ系のユーモアシーンが織り交ぜてあって、それも楽しみ、ストーリー展開も楽しみ、初期・中期はほぼ退屈するなどの二文字はないほどに最高の作品。ああもっとみたかった!!"
美女シリーズ最高傑作!
原作の(映像や舞台化に適した)完成度の高さ、面白さ シリーズの色を残しつつ、三島由紀夫の戯曲の色も取り入れた脚色 テンポの良い演出 後年流用されるが、恐らく本作品用に始めて録音されたと思われる楽曲(愛のテーマ?) etc... 挙げればきりがないが、何と言っても主演の2人に尽きるでしょう。

特に「特別出演」の黒蜥蜴こと小川真由美(現・眞由美)さんの存在感、多少オーバーだが余裕や遊び心を感じる的確な演技、
そして何と言っても「さすが名女優」と唸らせる最後の演技。

対する我らが天知”明智くん”茂も負けてはおりません!
ネタバレになるので言いませんが、シリーズ中唯一『本当に』しているアレが素晴らしいです!
分かる人は後で見直してみてください。
「おっ!!」と思うはずです。
そして同じくラストのカッコ良さ。
天知茂さんの持つ「キザ」なナーソナリティーが上手く出ている作品だと思います。
これこそ「One And Only」な天知茂たる所でしょう。
彼のパーソナリティーが上手く出たTV作品としては、同土曜ワイド劇場枠の
「新幹線殺人事件」があります。
これも超名作なんですが、何故だか商品化されませんね。。。
再放送もまずないでしょう。。。


ともかく見てない人は必見!
興味ある人は絶対買い!の1作です。
これがこの安さなら絶対納得です!!

魅力的なヒロイン
天知茂の明智小五郎シリーズでどれが一番傑作かと言われれば、人それぞれでしょうが、明智のかっこよさ、犯人の叡智と魅力、スリル、どんでん返し、、、この作品は間違いなく上位3位には入るでしょう。犯人に過去の怨念とか復讐というどろどろしたところがなくて、「美しいものを手に入れたい」という美学に突き動かされて、高価な宝石や美男美女を盗むのだから、爽快です。放送枠が2時間に定着した時期ということもあって、冗長なところがなくよくまとまっています。小川真由美は美しく誇り高い黒蜥蜴を熱演しています。全作品通して演技力は一番ではないでしょうか。さまざまな豪華ファッションも楽しめます。清水章吾が黒蜥蜴の腹心雨宮、宅間伸が本名で黒蜥蜴のコレクションの美青年を演じています。今活躍している俳優の人気が出る前の姿が見られるのもこのシリーズの楽しみの一つです。

関連エントリー

テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo