テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  白い乳房の美女~江戸川乱歩の「地獄の道化師」~

白い乳房の美女~江戸川乱歩の「地獄の道化師」~

白い乳房の美女~江戸川乱歩の「地獄の道化師」~
価格:¥ 3,990
出演:天知茂,岡田奈々,五十嵐めぐみ,白都真理
おすすめ度
美女シリーズで最高傑作
乱歩・美女シリーズの大ファンでほとんど全部見てますがこれは一押しの最高傑作。このドラマのタイトルの「美女」は実は岡田奈々ではなく片桐夕子なんですよね。(奈々さんもかわいいけど)
“地獄の道化師”なんと懐かしい響き!
ポプラ社から出ていた江戸川乱歩全集を子供の頃読んで、推理小説ファンになったという方は相当多いと思います。 放映リストを見てみると、この作品が放送されたのは1981年10月3日ーちょうど私が乱歩作品を読み出したまさにその頃です。当時小学生の私には、土曜ワイド劇場を見るということは、よほどの幸運に恵まれた時だけのことだったのです。というわけで懐かしいこのタイトルー。 あの胸躍るエレキのメインテーマ!天地さんや注さんがまだ元気に活躍しているのを見るだけでも感涙ものです。可憐な岡田奈々さんや、インチキ臭い蟹江敬三さんもいい味出してますね。それに片桐夕子さんが、“誰からも愛されない女”野上みや子をかなり的確に演じきっています。このシリーズ今見直してみますと、原作はほとんどが昭和初期に書かれているのに、ドラマの舞台は1980年前後。原作に忠実にやろうとすればするほど風俗描写に苦笑してしまうような点が多々出てきてしまっています。それでも繰り返し繰り返し濃厚なドラマ作りに挑戦(全25作)して下さったスタッフの皆さんに拍手! ちなみに、このシリーズの大部分の作品を監督した井上梅次は、戦後日本映画史上最大のヒット作の一つ“嵐を呼ぶ男”の監督さんです。
アッと驚く何とやら!
この作品の説明書きのところにもあるように、まさに本格的な作品。そして、まさかの結末!視聴者に敢然と謎解きを挑む逸品である。この作品を観て、乱歩・美女作品の醍醐味を味わって頂きたい。
これは文句なしにおすすめです
 極めて完成度の高い作品であり、私が見た天知茂の明智小五郎シリーズの中では、文句なしに最高傑作です。ちょっとこのストーリー展開は強引なんじゃないの?というような作品もありますが、この作品に関しては、そういうところが一切なく、見終わった後、心からの満足感を得ることができるでしょう。 文字どおり最後の最後まで誰が犯人なのか分かりません。怪しい人物はたくさんいるのですが、どの人物も犯人というには今ひとつ決め手を欠いているような気がしているところに、あっと驚く結末が待っています。 明智小五郎の推理は冴え渡り、出演者たちの演技も絶妙。なかでも岡田奈々の可憐さは絶品です。
拍手!
天知茂の明智シリーズとしては、1、2を争う傑作。岡田奈々の華麗さが、事件の残虐さ、どうしようもないせつなさを引き立たせる。蟹江敬三、荻島真一などの出演者も、わくわくさせてくれます。ピエロの見解も江戸川乱歩らしくて、おどろおどろしいこの事件を解決する明智が本当にかっこよく見える。これを見て、私は将来探偵になろうと本気で思った。それにしても、明智先生の衣装には、いつもまいるなぁ・・・

関連エントリー

テレビ朝日通販ショップTop >  ドラマ >  白い乳房の美女~江戸川乱歩の「地獄の道化師」~

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo