テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  A BEST

A BEST

A BEST
価格:¥ 3,059¥ 2,963
OFF:¥ 96(3%)
浜崎あゆみ(アーティスト),H∧L(その他),鈴木直人(その他),星野靖彦(その他)
おすすめ度
理由がよく分かった
最近デビュー10周年を迎え、未だに強い人気を誇るあゆ。しかし、僕は長年よく分からなかったんです。「浜崎あゆみ」というアーティストが何故ここまで爆発的な支持を受け、人気なのか。確かに、歌は上手いし、美しい容姿があるし、毎回ニュースになるほどPVとかにも手を入れてる。でも、女性アーティストのトップになるような歌を歌っているのかなぁとなんとなく思いました。しかし、最近この「A BEST」を聴いて理由が分かりました。彼女の詞の「深さ」がスゴいコトに気付いたんです。当時まだ20代前半とかで鋭い歌詞を書いていて、衝撃だったんです。何かを悟ったかのように切々と真実を歌う「浜崎あゆみ」という人が、色んな人に共感され、愛されるのは必然的なコトだと思いました。収録曲はベスト盤の特性上やっぱり代表曲といえるのが並んでいて、初期の曲がやや漏れてはいますがそれでも良いです。どれも何処かで聴いたコトあったけど、歌詞、歌声どれをとっても改めて感動しました。
日本の恥、引退してネ!
PVや演出は、マドンナ、ビヨンセ等のパクりまくり。やってることは、コピー天国の天国の中国、韓国と何ら変わんないじゃん、日本の恥、引退してネ!
偶然だが、ジャケットは角松敏生の『TEARS BALLAD』に酷似してることはさておき
正直、歌詞はどーでもいい。印象に残るメロディー、それに付随するコード、アレンジワークがダサイとしらける。avex所属のアーティストには悪いがマンネリですぐに飽きる。
本当に”ベスト”です
ヒット曲が満載です。 浜崎さんのアルバムを買うならこれをまず買っておくべきです。 個人的に初期の頃の歌が好きなのでとても気に入っています。 永久保存版だと思います!
名曲揃い!
あゆに興味を持つきっかけになったアルバムです。とにかく名曲揃いです。 当時は小学生だったので、ただ単にフィーリングで聴いて良い!と思っていました。特に「Trust」「Depend on you」辺りが大好きでした。今改めて聴いてみると、詩や曲全てにおいて素晴らしいと思います。基本的にどの曲も好きですが、バラードの曲がすごく感動します。名曲「SEASONS」は勿論、個人的には「LOVE〜Destiny〜」はかなりの名曲だと思います。静かに始まって、後半になるに連れてだんだん盛り上がる(?)感じが好きです。 とにかくあゆの曲を聴きたい人は、このアルバムからがオススメです。
ヒット曲を連発しまくるセールスパワーだけでなく、ファッション、髪型、メイク、そして、その発言の1つ1つが多くのメディアで取り上げられている。特に10代後半から20代前半の女性に対して、1人のポップアーティストという存在を遙かに越える影響力をもつayu。 20世紀中にリリースされたシングルを中心に編集されたこのベストアルバムを聴くと、彼女が作られたアイドルではなく、優れた表現者としての輝きを放っていることがはっきりとわかる。特に自らの内面をまっすぐに見つめた歌詞は衝撃的。(森 朋之)

関連エントリー

テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  A BEST

カテゴリー

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo