テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~

俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~

俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~
価格:¥ 2,415¥ 2,338
OFF:¥ 77(3%)
テレビ主題歌(アーティスト),中村雅俊(アーティスト),松崎しげる(アーティスト),勝野洋(アーティスト)
おすすめ度
最高の贈り物。ほんとに泣ける。
皆さんのおっしゃるとうり、この時代を生きた人には最高のプレゼントです。かつての友人。別れた恋人。旅立ってしまった人たち。会いたくてたまらなくなります。
涙が出そうになった
番組放送時、「カースケ」よりは一回りくらい若かったのですが、それでもかなり感情移入出来て、番組を見ていたことを思い出しました。元々、小椋佳さんのファンだったこともあり、「盆帰り」や俺たちの旅のエンディング「ただお前がいい」には改めて心を揺さぶられました。ひとつ困ったことは、車の中で聴いていると、涙がでそうになり、運転が危ないことです。
中村雅俊ファン、青春ドラマファンなら必携・必聴の1枚
70年代の日本テレビ系の大ヒット番組『俺たちの旅』を中心とする“俺たちシリーズ”の主題歌・挿入歌集アルバムは、95年にもコロムビアから「青春ドラマシリーズ ソングブック/俺たちの旅」という企画で発売されていたが、解説書の充実ぶりや音質の良さから見ても、今回のアルバムに軍配があがる。全24ページのブックレットは放送リストや作品紹介、挿入歌の使用話数の解説も掲載されていて、詳細な番組ガイドとしても充実の出来栄え。サウンドもデジタル・リマスター作業で磨きがかかり、旧盤とは比べ物にならない素晴らしさ。なにしろ70年代の録音とは思えないほどシャープな音になっている。また、「俺たちの旅」は歌詞の一部が異なっているTVサイズの主題歌もボーナストラックで収録され、かゆいところに手が届く構成だ。ブックレットの裏表紙にはシングルやLPなど、当時のアナログ盤の懐かしいジャケットをカラーで掲載している。
うれしー
これはすごいです。何がすごいって、主題歌のみならずシリーズ中に一度だけしか使われていない挿入曲まで網羅されてるんですから。石橋さんの「千住大橋」なんて本人ベスト盤にももれてるのにコレで聴けたのは感謝の一言。まあ、コロムビアがマスター借りた際にあえてクラウン側が「じゃあうちのベスト盤ではダブらないようにしよう」と考えたかどうかはわかりませんけど。二人でアパート探しの甲斐もなくフラレた玉三郎の壮絶なラストへ続くシーンが目に浮かびます。コレは名曲です。

関連エントリー

テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~

カテゴリー

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo