テレビ東京通販ショップTop >  アニメ >  地球へ・・・Vol.2 【完全生産限定版】

地球へ・・・Vol.2 【完全生産限定版】

地球へ・・・Vol.2 【完全生産限定版】
価格:¥ 5,775
出演:斎賀みつき,杉田智和
おすすめ度
ジョミー可愛い!最高!!
原作のジョミーと比べて幼いカンジが可愛い〜。ジョミーは見た目年齢が最終回まで少年のままなので、女性である斎賀みつきサンの声をあてたの、正解だったと思います!次巻以降も期待してます!
不朽の名作の再アニメ化は単なるリメイクを超えていた。。。
小さいころ、うちにあった雑誌に連載されていた、当時はその超越したイマジネーションに圧倒されどおしだったあの傑作SF劇画が、1/4世紀も超えて復活した今回。。。

この想像を絶するストーリイが、再びあざやかに幕を開けた冒頭部分に比べ、VOL2部分では、オリジナルの”古典”が多少アレンジされながら、でもやっぱり独特の、どこか張り詰めたような緊張感と、圧倒的で、壮大な空間感覚は少しもゆらいでおらず、この名作は今回「2007年の秀逸なSFアニメ」として、着実に進行してゆくようです。

時空を超越した名作は、多少の変化はモノともせず、その真価は簡単に揺るぐようなものでない、とおもいました。しかしそれはたぶん、製作スタッフが、原作の素晴らしさをよくよく理解し、知り尽くしたそのうえで、あえて果敢にチャレンジし、07年バージョンにふさわしいリニューアルを試みている、と感じられます。スタッフたちも「地球へ・・・」の世界を冒険しているのではないでしょうか。

この巻も星5つです。原作からのファンとして、さらなるエールをおくりたい、です。

TV版、独自の展開が楽しみ
この巻から今回のTVアニメ・オリジナルのエピソードが目立ってきます。

私自身、原作からのファンなので当初は困惑しましたが
これはこれで、「あり」かなと思いました。
まぁ、正直言って細かい不満はいくつかありました。
でもこのオリジナルエピソードが今後のこの作品をどう関わって行くのかが
かえって楽しみに思えます。

「ああ、これは現代にリニューアルされた物なのだなぁ」と・・・
楽しむ余裕が出来つつあったのがこの頃でした。

さて、次はどうなる?

竹宮恵子の伝説的ともいえる同名名作コミックを原作に繰り広げられる、壮大なSFジュヴナイルTVアニメーションのDVD第2弾。Section04「宙(そら)からの帰還」とSection05「死の跳躍」はシリーズ序章のクライマックス。ついにミュウとしての力に目覚めたジョミー(斎賀みつき)は、ソルジャー・ブルー(杉田智和)からミュウ迫害の歴史を知らされ、彼の後継者となる決意を固めるまでがスケール豊かに、そして各々の繊細な感情で綴られていく。またジョミーの思念は、幼いセキ・レイ・シロエ(井上麻里奈)と出会う。やがてシロエは人類編とも呼ぶべきSection06「ステーションE-1077」から登場するキース・アニアン(子安武人)に多大な影響を与えることになる。この回からは、ミュウの宿敵となるメンバーズ・エリートたる彼のクールな青春期がしばし続くことに…。この巻あたりから原作に沿いながらも、本シリーズ独自の要素も徐々に増えてきているが、そこに違和感はなくスムーズに展開しえているのも嬉しいところである。(増當竜也)

関連エントリー

テレビ東京通販ショップTop >  アニメ >  地球へ・・・Vol.2 【完全生産限定版】

カテゴリー

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo