テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  メメント

メメント

メメント
価格:¥ 3,990
出演:ガイ・ピアース,キャリー=アン・モス,ジョー・パントリアーノ
おすすめ度
頭使うけど!!
スゲー考えて考えてって感じで観てると色んな考えとゎ別の展開で物語が進んでく感じとりあえず1回観て2回目で全て謎解き終わるみたいな感じとりあえず観て損ゎしないよ
ヤバい!
ヤバい!面白い! 結末から過去に向かって流れていくカラーの映像と、過去から結末向かって流れていく白黒の映像。10分ほどしか記憶を保てない主人公の記憶と行動を、まるで自分が行っている事の様に感じてしまいます。両者が重なった事にさえ気付かない位魅入ってしまいました。何度も観たくなるのでDVDは、買いです。
記憶が消える男の物語
いや〜〜。10分前の記憶が完全に消えたら怖いですね。 この映画の主人公は10分前の記憶が完全に消えます。 だから、自分の周囲で起きたことをメモしたり、 接した人物を写真に撮ったり、大変です。 その上、事件に巻き込まれていきます。

複雑で新しい試みの映画ですね。

自分の記憶変えれる
 脳の研究者ラマチャンドラン博士の研究手法である、稀有な症例の患者を深く調べることによって、普通の人間の行動や脳の働きが解かれていくというのによく似ている体験だと思いました。

 この映画は“前向性健忘症”という実際に存在する症例を観ている人が極上のサスペンスとともに、感情移入してこれまでの映画にないくらい疑似体験ができる点がすごい映画です。
 疑似体験した結果、似たような経験がなくもないということから、自分自身の記憶にも不安を覚え、普通の人にとっても記憶や思い出は変わらないということは虚像だということを改めて考えさせられます。
 記憶が不確かなものだからレナードの刺青やメモのように私たちも文字や記録をとります。その記録さえも映画では自分自身によって都合のいいように書き換えられ、映画を観ていて何を信じたらいいのか分からなくなり不安になります。

 でも結局、レナードも私たちも自分自身によってすりかえられた都合の良い事実を信じて生きていくことが一番いいのではないのでしょうか。実際私たちもそういうことをよくやっているような気がします。覚えてないけど。

DVDを買うしかない
一度観ただけではストーリーの流れは理解できなかった。

理解できなかった観客が何度も劇場へ足を運ぶように故意にしむけたのではないかという質問に「とんでもない、そういう計算はしていない」とスペシャルの中で答えていたノーラン監督。しかし一度みただけでは納得いかないのは確か。

DVDを買って繰り返しみるしか手はない。DVDには「時系列」に編集しなおしたものがわざわざ付いる。これを一度観てから、今一度本編を観るのは、結構新発見もあって、面白かった。

そのためにもやはりDVDを買うしかないでしょう。

およそ10分間しか自分の記憶を保てなくなった男レナード(ガイ・ピアース)。彼は妻をレイプし殺害した犯人を捜し出すため、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、大事なことは身体に入れ墨で書き記すなどして必死の行動を始める…と、ストーリーを書いてしまうとこうなるのだが、実際はドラマの展開を逆転させ、いわば連続TVドラマの最終回からいきなり見せられ、ラストが第1話に相当してしまうという、ユニークな構造で推し進めていく新進クリストファー・ノーラン監督によるクライム・サスペンス。 まるでコロンブスの卵のようなアイデアの勝利がきわだった作品だが、予備知識なしで接すると何が何だかわからなくなる危険性も大いにあり。記憶や思い出(=メメント)というものの不確かさを痛感させる心理学論的おもしろさが楽しめる。(的田也寸志)

関連エントリー

テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  メメント

カテゴリー

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo