テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  俺たちのメロディー(3)

俺たちのメロディー(3)

俺たちのメロディー(3)
価格:¥ 2,200¥ 2,121
OFF:¥ 79(4%)
テレビ主題歌(アーティスト),柴田恭兵(アーティスト),杉村尚美(アーティスト),中村雅俊(アーティスト)
おすすめ度
最高の流れ~気持ち良い~
まず訂正。15曲目の「野性の証明」からの“戦士の休息”(歌:町田義人)がリストから抜けています。とにかくM1からM10までの流れが素晴らしい!DJは誰だ?!かっこいい曲が目白押しです。探偵物語と太陽にほえろは、超メジャーなテーマを避けて選曲しているのが逆に良いし。それにしてもMONO収録でも「特捜」と「非情のライセンス」を持ってきてくれたところに拍手&涙。後半歌モノになり流れがちょっと変わりますが、どれも良い曲ですね。特に「もしもピアノが・・」はイントロ、メロディとも最高の名曲。坂田晃一氏の仕事はどれも素晴らしい。個人的には松山千春の「恋」がいらない。女言葉の詞の湿っぽさが浮いている。これで終わらせるのはダサいな。バラードで終わらせたいのなら「人間の証明」(あるいは定番ルパン)の大野雄二氏のインストあたりが良かったな。
「証明」に泣けっ!
このコレクションは,「人間の証明」と「野生の証明」に尽きます。この当時の自分を思い返さずにいられなくなる2曲だけで十分です。まずは聴きましょう。ラインナップの中では「恋人も濡れる街角」だけが(名曲ですが)テンションを若干下げてしまいますが,それでも聴く価値は十分。個人的には月曜日の朝とか仕事に気乗りしない通勤時に聴いて欲しいです。すれてない自分を思い出すことができます。
歌を聴くと、画面が蘇る
 3分の1は見たことがない番組のだが、それでも、どこか耳慣れているところがいい。おすすめは、炎の犬。目を瞑って聞いていると、健気に走っている犬、リュウだっけな、の姿が蘇ってくる。いや~、懐かしい。
俺たちのメロディー2
俺たちのメロディー第2弾!これは永久保存版ですね。松田優作のジャケット、ステッカーがついていました。これだけでも買いです。CDの内容はすべて松田優作が語っていると言っても良いほど、日本がまだ、熱かった頃を思い出します。アフロに、ベルボトムジーンズ、ともに青春時代をすごした同世代の皆さんにとっては心に染みる一枚です。仕事、人生に疲れ気味のみなさん、あの青春時代に戻り元気を取り戻せる一枚です。太陽にほえろ!、ジーパン刑事のテーマ、山さんのテーマ、西部警察、ルパン三世、ロンリーハート。あの泥臭いパワーあふれる日本人はどこへ行ってしまったのでしょうか。さあ、夕日に向かってほえましょう!

関連エントリー

テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  俺たちのメロディー(3)

カテゴリー

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo