テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  水戸黄門

水戸黄門

水戸黄門
価格:¥ 4,200
TVサントラ(アーティスト),あおい輝彦(アーティスト),橋幸夫(アーティスト),原田龍二(アーティスト)
おすすめ度
画竜点睛を欠く
肝心要のクライマックスのアクション曲の代表曲数曲ががすっぽり抜け落ちているのはどうにも納得いかない。近年の劇中にも使用されている曲だからテープが無いわけでもなかろうに。主題歌バリエーションもレアトラックはあるにせよ、基本同じ曲なので聞いてて疲れる。BGMはアクション曲以外は代表曲がほぼ収録されているだけに惜しい出来。個人的には弥七のテーマが気に入っているのでかろうじてこの評価。
水戸黄門
生徒の水戸黄門劇のために自腹で購入。一番必要だったお馴染みの戦闘シーンのBGMがなくて残念。ちょっと昔の「助格大立ち回り」で代用。印籠シーンがシンバルだけなのは物足りなく、光圀のテーマの出だしと併用しました。最初のテーマ「ああ、人生に涙あり」を流すために一番良いものを探すのに、生徒と一緒にDisc1を全部聞いたときは、さすがに疲れましたよ〜。Disc1で使用したのは一曲のみ。子どもの意見を聞いて、あおい輝彦バージョンにしました。「八兵衛のテーマ」と「旅立ちのテーマ」「弥七のテーマ」は効果的に使うことができたと思います。4000円は高い!!しかし、お陰様で?ステージ部門の最優秀賞を受賞しました。購入した甲斐がありました。
弥七が走ってる
BGMの1曲目、八兵衛のテーマが流れ始めた途端、水戸黄門の再放送を見続けていた小学生時代にタイムスリップしたような感覚と感動を覚えました。東野黄門時代に最も愛着のあるという方には共感していただけるかもしれません。 「あの曲が無いな」というのが1つ2つありましたが、その代わり聴いてみたら懐かしく楽しい曲がいくつか収録されていてトータルではとても満足しています。続編にも期待しています。
懐かしい水戸黄門のBGM
私が小学生の頃、70年代前半、亡くなった祖父がよく水戸黄門を視ていました。CDが出るというのでさっそく購入。特に2枚目の「うっかりはち・・」のテーマからはじまる数々の「名曲」。ああ、あの場面で使われているんだな、と思わず感動!でも、あの格さん助さんが「懲らしめている」立ち回りの曲が少なく。残念。おそらく権利関係でなかなかエントリーできないのでしょう。ゲームセンターでやったパチスロ「水戸黄門」では、あの名曲が使われてましたよ。是非、完全版がでることを期待してます。
やや消化不良
曲目(選曲)については他の方が書かれているとおりですので省略します。 当方は録音についてレビューをさせて頂きます。

ジャケットには STEREO と書かれていますが、一部の主題歌だけです。
こういう場合、STEREO/MONO と表記するべきではないでしょうか?
オリジナルソースは STEREO かな?と思っていただけに少々ガッカリです。
また、周波数特性が、主題歌・BGM集共に 14kHz〜16kHz くらいまで。
超高音をカットしている感じですが、なぜでしょうね?

この価格も、もう少し安くならなかったのでしょうか。
水戸黄門のサウンドトラックとしては、現時点(2006年4月)では本CDしか
ありませんが、次にリリースされるときは、内容・音質について
もっと気を配って欲しいと思います。

関連エントリー

テレビ東京通販ショップTop >  ドラマ >  水戸黄門

カテゴリー

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo