ヨガのDVD、音楽、本アマゾン通販ショップTop > ヨガの本 > 悟り
悟り
価格:¥ 2,100
サットグル・シュリー・マハーヨーギー・パラマハンサ(著),マハーヨーギー・ヨーガ・ミッション(編さん)
おすすめ度
サットグル・シュリー・マハーヨーギー・パラマハンサ(著),マハーヨーギー・ヨーガ・ミッション(編さん)
おすすめ度
自分の中の、本当の自分に出逢うために☆
表題自体は見るからに難しそうですが、中身は私たちの目線からみえるとてもシンプルな内容です。ヨーガや瞑想、そして私たちが日常思っていることを問答集のかたちで紹介しています。自分の中の本当に自分に出逢うことの大切さ、自分のココロのあり方の見つけ方を、やさしいコトバとまなざしで応えています。読み返すたびに、自分の中に新たな気づきが見つかります。


悟り
ヨーガの精神に触れ、ラーマクリシュナ、ヴィヴェーカーナンダーの本を読み、常にどんなことにも影響されない不動の自分でありたいと望んでいますが、実際の生活では、仕事や人間関係に振り回され、不動とはかけ離れた状態にあります。そんな中でこの本は私をいつもヨーガの世界へ引き戻し、それでも真理を求めることの重要さを再認識させてくれます。この本に出会えて本当に良かった。感謝の気持ちで一杯です。


表紙も内容も美しい
『あるヨギの自叙伝』を読み、インドのヨーガ、グルと弟子との関係に憧れていた私にとって、その大切さをあらためて教えてくれた一冊です。
この本を読んでいるとその質問者と同様に師が直接自分に答えてくださっている感覚を味わえます。
内容もとてもわかりやすく、何度でも読み返したくなるし、
一度読んでしまうとどこから始めても、今の自分にとって必要なことなんだろうな…と思ってしまう不思議な本です。
後ろにサンスクリット語やヨーガの言葉の解説が付いているので、詳しくない人もわかりやすくなっていると思います。
他の方も書いていらっしゃるように装丁も美しいです。
個人的にはその表紙の裏のゴールドが上品でとても好きです。


本当に不思議です
弟子との問答形式で教えが説かれた書籍としては、『ラーマクリシュナの福音』や『ラマナ・マハリシの教え』などがあります。両者の教えも本当にすばらしく、バクティ・ヨーガやギャーナ・ヨーガの真髄に触れることができましたが、シュリー・マハーヨーギーの教えはすべてのヨーガの真髄に触れていて、しかもそれがとてもわかりやすい言葉で語られているのが特徴だと思います。誰もが感じている疑問や悩みを通して、決して表面的ではない、本質的・根本的な教えが授けられています。真理とか悟りといえば何か遠くのことのように感じますが、誰にとってもとても身近で大切なものだということがよくわかりましたし、そして実現できるものだということがわかりました。これほど見事に説かれた真理は他に類を見ないでしょう。
特に不思議に感じたのが、表紙の美しさもさることながら、なぜか本文の紙面の完成度が高い(?)というか、美しいというか、どう表現したらいいのか難しいのですが、読んでいて内容だけでなく、本としてすばらしいという気がしました。何度も読み返したくなる本です。本当に不思議です。
何枚かの写真も掲載されており、師の迫力のあるお写真や、サットサンガと呼ばれる弟子の集まりの写真も何かすごい迫力ですし、師が住まれている京の古い町屋のようなアーシュラマも驚きです。こんなところが日本にもあったんですねえ。師は30年以上も前からヨーガを教えられているようなのですが、このような聖者に一度でいいからお会いしたいように思いました。
他の方のレビューにも書かれていますが、本当に久々にいい本に出会えたと思います。ありがとうございます。とはいえ、教えに説かれているように、読んだだけではだめですね。実践しなければ!
真のヨーガ
「本当の愛」って何なのか、愛すること、本当の意味で人を大切にするってどういうことなのか、その秘密がこの本に隠されているような気がしました。愛って、限定的なものだと思っていたけれど、そうではなくて、例えば誰かの笑顔のために、そっと自分の命を差し出すことがもしできたとしたら、それこそが喜びで、本当に生きている意味があったと言えるんじゃないかと、この本を読みながら思いました。
世間では、たくさんのYOGAが流行っているけれど、真のヨーガは、もっと真剣で、命懸けで、この世で最も純粋で、最も美しい愛を知ることなんだと思いました。ただ一所懸命に、この命を精一杯、使い切ることが悟りへの道であり、それがヨーガだと感じました。私は、この本を読んで本当によかったと思います。

世間では、たくさんのYOGAが流行っているけれど、真のヨーガは、もっと真剣で、命懸けで、この世で最も純粋で、最も美しい愛を知ることなんだと思いました。ただ一所懸命に、この命を精一杯、使い切ることが悟りへの道であり、それがヨーガだと感じました。私は、この本を読んで本当によかったと思います。

関連エントリー
- 悟り
- 性愛術の本―房中術と秘密のヨーガ (NEW SIGHT MOOK―Books Esoterica)
- アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)
- ヨーガのすすめ―現代人のための完全健康法
- Yogini vol.12―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (12) (エイムック 1370)
- ビー・ヒア・ナウ―心の扉をひらく本 (mind books)
- 最新介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本 第2版―制度運営の仕組みとサービス利用の手続き (How-nual図解入門ビジネス)
- DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ (Eichi mook)
- ヨーガ入門―ココロとカラダをよみがえらせる
- 最新証券業界の動向とカラクリがよ~くわかる本―業界人、就職、転職に役立つ情報満載 (How-nual図解入門業界研究)