浴衣 着付け通販サイトTop >  着物 >  七緒(VOL1) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:着物はじめ

七緒(VOL1) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:着物はじめ

七緒(VOL1) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:着物はじめ
価格:¥ 1,400
プレジデント社
おすすめ度
「あったー!!!!!」
「こういう、着物雑誌が欲しかった!」まさにそんな感じの1冊です!だって、この前も書いたけど、「きものサロン」も「美しいキモノ」もとっても素敵だけど、やっぱり雰囲気はお金持ちのマダムだし、とても買えない値段の着物ばかり。豆千代とかもとっても「カワイイ~!」けど、20代後半の私が「あれをやっちゃいかんだろー。」「でも、着物着たいの!着物のこともっと知りたいの!」という気持ちは押さえきれないので、「どうしたものかな~。」と思ってたら、「あったー!!!!!」vol1は、「着物はじめ」。着物の選び方、帯の種類、どんな靴を履くのか…。など、うっとりな着物の写真とともに、すごくわかりやすく解説してくれています。
自然体できものを楽しみたい人におすすめ
むかしきものを着る本、と聞いたので、「KIMONO姫」みたいなものを想像してしまったのですが、それにしては表紙が怖いかも、、、と思ってあけると、やっぱり「KIMONO姫」みたいな広告。頭の中は?マークで一杯になりました。やっと本編を読んで納得がいきました。落ち着いて、肩肘張らず、かと行ってある程度の常識はわきまえながら着物を楽しみたい大人の女性向けの本です。私は自己流で普段着にでも着物を着て外を平気で歩いちゃうのですが、「いいねぇ。」と思う組み合わせもいくつも有りました。きっとこの本のマネをしたら、お金もあまり掛からなくて、なおかつ周りから「着物を着慣れてますねぇ。」なんて言われちゃう取り合わせが可能だと思います。それでも、中には「え?」と思ってしまう取り合わせもありました。着物にうるさい母は「これは完璧に変よ。これは恥ずかしい。」と言っておりましたが。しかし、概ね「リラックス」と「ちゃんとしている」の間ぐらいに肩の力が抜けた取り合わせが多くて好感が持てました。キラキラした礼装や成人式・結婚式用の衣装はほとんど無く、自分で着物を色々と着てみたいのだけど、という感じで自然体に楽しむ方には、着物の取り合わせも沢山載っているし、お店や悉皆やさんの情報なども有るのでオススメしたいです。作る方には、表紙をもう少し考えていただきたいのと、最初の方のページの広告は本編の一部と考えてもう少し吟味いただきたいです。続編が出るのを楽しみにしています。
迷わず「買い!」一番欲しい情報がありました…
表紙のあやしげな写真とは裏腹、とっても中身の濃い本で、着物初心者でいろいろと本を買いあさっている私にとって、一番役に立ち、ためになった本でした。目線が、きっと「素人」に照準を合わせてあるのでしょう。記事全てがすっと頭の中に入ってきました。1号ということで盛りだくさんの大サービスとなったのかもしれませんが、この内容で続刊を出してくださるなら、迷わず「買い!」の1冊です。
「はんなり」好きにお勧めかも。
アンティーク着物の本は、派手というか奇抜なコーディネートが多かったり、普通の着物の本は少しご年配の方向け?というような着こなしが多かったりでなかなか「これ!!」っていう本には出合えなかったのですがこの本は、私みたいな着物初心者で、でもある程度はお約束を守った着こなしをしたいと思っている人におすすめだと思います。
モード過ぎず、コンサバ過ぎず、自然体
少し汚れていても傷んでいても、柄重視で古着を着たり、反対にまっさらなお仕立したばかり・・・みたいな着物だけとか、着物雑誌にはいま一つ自分らしいと感じられるものがなかったので、本当に嬉しかった。モード過ぎず、コンサバ過ぎず・・・三〇代の女性が普通に着物を着たい、という時にぴったりな雑誌です。切らないで作る付け帯、飛田和緒さんの着物の日常など、内容もぎっしり、充実でおすすめです!次号あるんでしょうか?ぜひ、作っていただきたいです。

関連エントリー

浴衣 着付け通販サイトTop >  着物 >  七緒(VOL1) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:着物はじめ

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo

新着