浴衣 着付け通販サイトTop >  着物 >  七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物

七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物

七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物
価格:¥ 1,400
プレジデント社
おすすめ度
浴衣も、良いモノを長く着たい
kimonoブームによって、ユニクロまでもが浴衣を売り出して、5000円あれば浴衣姿にはなれちゃうものの、その先にどこへ行けばいいのか。毎年のように「今年の流行の浴衣」を買い続けるのか?派手でチープなカラーの浴衣はもういらない!ブランドとか、流行とは関係なく、素材の良い、美しい、長く着られる、そんな「大人のゆかた」が欲しい!!という人には嬉しい本です。また小物に関しての情報もたくさんあるので、必見です。シンプルな浴衣を小物使いでいろいろ楽しんで、素敵なお姉さんになりたいものです。
小物が素敵
着物初心者ももちろん楽しめますが、着物に慣れた方が読むととても楽しい本です。小物の合わせ方や、品を失わずにラクに着る方法は毎号参考になります。とくに小物は見ているだけで楽しいです。手に入るお店の場所も詳しく書かれています。さりげなく楽しみながら着物を着たい方に最高の本だと思います。
浴衣って奥が深い!
「こういう、着物雑誌が欲しかった!」まさにそんな感じの1冊です!だって、この前も書いたけど、「きものサロン」も「美しいキモノ」もとっても素敵だけど、やっぱり雰囲気はお金持ちのマダムだし、とても買えない値段の着物ばかり。豆千代とかもとっても「カワイイ~!」けど、20代後半の私が「あれをやっちゃいかんだろー。」「でも、着物着たいの!着物のこともっと知りたいの!」という気持ちは押さえきれないので、「どうしたものかな~。」と思ってたら、「あったー!!!!!」vol3は、「大人のゆかた」。夏が近くなってきたので、「どんなゆかたが素敵かな~♪」とウキウキ気分で眺めました。この雑誌を見る前は、色付のゆかたが欲しかったけど、清涼感あふれる、青と白。紺と白。納戸色と白。(納戸色って茶色っぽい色だおお持ってました。この雑誌で初めて知ったのですが、緑みのかかったくすんだ藍(あい)色なんですね~。由来は、納戸の闇の色だそうです。昔の日本人の繊細な色の感覚がうかがい知れますね~!)素敵~~~☆シンプルすぎて、つまんない気がしてましたが、奥が深い!すっごくすっごく欲しくなりました~。
小千谷縮もすてき
夏の着物は素敵だということはもちろんわかっていたのですが、現実的には最近の夏は暑すぎて、きびし~!浴衣っていうのもこの歳になるとやっぱり夏祭りや花火大会以外に着るのは抵抗あるし、というわけで、写真を見るばかりだったのですが、七緒では気軽に着られる麻を勧めていて(ついでに麻着物の手洗いの方法も)、今年こそは思い切ってトライしてみたいと思いました。また、震災で被害にあった「小千谷縮」の特集もよかったです。とても素敵な着物だし、この記事を見て、小千谷縮を手に入れようとする人が増えて、小千谷が少しでも元気になればいいなぁ、と思いました。
とことんゆかた、大人のゆかた♪
基本を踏まえて着物を着たい…そんな人にはぴったりの七緒。Vol.1・Vol.2ととっても濃い充実の内容で「着物からはじまる暮らし」を提言。期待の3冊目が本書である。ともかく徹頭徹尾「ゆかた」にこだわって読み終わった頃には、きっとだれもが浴衣のうんちくを語れるのでは?と思わせるほど。目がくらくらしそうな色柄のゆかたは幸い1枚も出てこず「あぁゆかたって素敵♪」とドキドキするモノばかり。キラキラ浴衣は若い娘に任せてここはオトナの私たちが正しい日本の夏姿を…といった感じでしょうか?夏の着物つながりで「麻」の着物の特集もあり半幅帯作ってみましょう!というコーナーありブームの手ぬぐいを違った切り口で探る特集あり今回も内容たっぷり、流石な1冊でした。ただ、実際毎日着物で出かけていると、暑さや汗の対策ってどうなのかすごく知りたいもの。「夏の暑さ・汗対策:七緒版」というようなのが載っていてくれたらなぁと思うのは贅沢だろうか。「着るまで」のことはたっぷりでてるし、お手入れはどの本でも出ているけれど…「着ている」時のことをもう少し掘り下げれば、もっと満足度が高かったかと。とは言いつつも、もちろん次の号も初日に買いに走ります!!

関連エントリー

浴衣 着付け通販サイトTop >  着物 >  七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物

お気に入りに

  • My Yahoo!に追加
  • Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
    • seo

新着